毒家族

ファイナンシャルプランナー兼コインランドリー経営のサノです。

 

僕の毒家族のことを紹介いたします。

 

この家族のことで今まで随分と苦しい思いをしてきました。

さて、妹ですが、アニメーターになりたいと、短大に進学し、デザインをする仕事に就いた、ということを伝え聞いています。

 

仕事の人間関係がうまくいかなかったのかすぐにやめました。プライドだけは高いんでしょう。また勉強したいと学校入りなおし、次に鍼灸師の専門学校に行ったそうです。

 

もちろん、学費は親持ちです。ある日突然、父親に鍼灸師の学校に受かったから学費を出して、という連絡があったそうです。

 

その鍼灸師の学校で出会った相手と結婚しました。その相手は卒業後、鍼灸師として、お店を経営しました。

 

妹はその結婚相手の親と暮らし、娘を一人産んだんです。

 

妹はよく、人のせいにする性格の持ち主です。

 

中学校のときにいじめを受けたのは親のせい。兄である僕のせい、と。

 

結婚生活の中でもダンナの親にいじめられている、買い物をすると、買ってきたものをチェックされる、とよく言っていました。

 

本人が言うと本当にいじめられているんだ、と思ってしまうので不思議ですね。

 

ダンナに話を聞くと全く話が違うんですよ。

 

妹は結婚している時に子供がいるから、という理由で全く働いていませんでした。

 

ダンナのお母さんはすごく気を使っていたんだと今ではわかります。

 

妹はとんでもなく凶暴で、かつ、一般常識の理解力に乏しいんです。

 

妹の娘と自分に好意を持ってでも何にしても、注意してくる人間に対してはキバをむいてきます。

 

ダンナも相当参っていたようです。

 

ダンナはいっていました。

 

妹は誰とでもうまくやっていくことはできない、と。

 

今ではダンナの言った意味がよーくわかります。

 

平成23年東日本大震災で、娘とともに実家に住みついた妹。その理由として東京は放射能で危ないから、ということでした。

 

それもウソだったんですね。本当はダンナのお母さんとうまくいかなかったのでしょう。

 

避難ということで、僕もしばらくしたら東京に帰るんだろう。と思っていました。娘のことを考えると、父親と母親が一緒にいる状態で暮らしたほうが良いのに決まっているから。

 

でもいつまでもいるんです。あれから7年。

 

娘の教育費、生命保険、年金保険、国民年金、健康保険税、車、食事代、光熱費、住む家、

ガソリン代、娘のおもちゃ等、全て親に頼り切っています。娘の習い事でピアノやバレエ

なんかも親持ちでやっていました。

 

僕の父親はダンナに対して娘の養育費を払え、と何回も言ったらしいです。

 

養育費は妹に支払われたのかどうか知りませんが、妹は親に一銭も渡してないはずなんです。

 

こういう生活をしていて、結婚生活が続くわけがなく、まもなく離婚したようです。

 

妹はその義理の母親のことをいじめてくるとかいっていましたが、本当は妹がとんでもないモンスターだったんです。

 

なんでこんなモンスターが作られたのか・・・

 

それは幼少のころからの僕の父親、母親の接し方もらかなり影響しているとおもいます。

 

僕は高校生の時に、妹を腫れ物に触るように扱っている親に対して言いました。

 

「妹は将来とんでもない厄介者にらなるぞ、そうなっても俺はなにも面倒なんか見ないぞ」

 

それが本当になってしまったんです。

 

続きはまた!