毒親、毒妹について

僕には、父親と母親がいます。70台後半に入ろうかとしている人達ですが、世間の人達とうまくやることができないんです。

僕の嫁さんや嫁さんの実家とも、結婚式の当日から関係が悪くなりました。

詳しくは後述すると思います。

 

僕には妹が一人います。これも、人との付き合いがうまくなく、それでいてプライドは高いは性格は凶暴で、僕ら夫婦よりも何年も早くこどもを一人産んだのですが、それで偉そうにふんぞりかえるようになりました。

 

なんで、家族の話をブログにするかというと、この人達に話をしようとしても通じないからです。

 

いままでなんかいも直接話をしようとしても大げんかになります。

 

妹は結婚先の親とうまくいかなかったのか、だんなさんとうまくいかなかったのかしりませんが、離婚をし、娘一人つれて実家の親の元に来ております。

 

平成23年東日本大震災のときからです。東京の葛飾に住んでいたのですが、東京には放射能が降ってくるから非難するとか言って静岡県富士市の実家に住み着くようになりました。

 

離婚したのはその何年も後の話です。

 

バイトで仕事をしているらしいのですが、当然稼ぎは少なく、親に全て面倒を見てもらっております。

 

僕は妹親子となるべく仲良くしなくてはいかん、と思い、妹の娘となるべく遊んでやるようにしていました。

まだ僕に子供がいない頃です。

 

なかなか仕事が忙しく、毎日は遊んでやれませんが、たまに実家に行ってあそんでやりました。

 

 

あるとき、僕が実家に行っても、妹の娘は僕を無視していました。(妹もこんな感じで誰に対してもプイッと向こうに行ってしまうときがあります。)プイッと向こうに行ってしまうということを何回も繰り返していました。小学校一年生の頃でした。

 

僕はこれはいかんなーと、挨拶はできるようにしなければいかんと、思い、妹の娘に会ったら挨拶はしよう、と言いました。そしたら妹の娘は泣きながら向こうに行ってしまいました。

 

なんだありゃ・・・と、思いながら、僕は家に帰りましたが、その夜、妹からすごい剣幕で電話がありました。

 

妹      妹に何を言ったの!!?

 

僕      いや、挨拶しようって言っただけだよ

 

妹      小学校一年生に挨拶できるわけがないじゃん!!!

 

僕       わかったわかった・・・汗汗汗

 

これでとりあえずは電話をきりましたが、僕の息子は3歳で気持ちの良い挨拶ができるんですよねー

 

妹の娘も、わけがわからなくなってきて、お母さんに言っちゃうから!!

 

とか僕に言うようになってきました。

 

わけがわからなく、もう限界になってきた僕は、もう放っておくことにしました。

 

あまり関わらないようにするようにしたんです。

僕の方も会っても挨拶もしないようになったのですが、それには妹は腹を立てていたのだと思います。だから挨拶は重要だと前から僕が言っていたのですが・・・だんだん態度が僕に対して攻撃的になってきました。

 前述の通り、妹は

国民年金、生命保険、食事代、生活費、子供の塾代、子供の養育費全て親から出してもらっています。

 

だけど、妹は親にもふんぞり返っております。

 

当然僕にもです。僕が、たまに実家に行くと、親父と話をしているのを妹は奥でこっそり聞いていて、長く僕が実家にいると早く帰れと言ったり、ここは私の家です!残念でした!

 

とか言って殴りかかってきます。

 

僕はあまりにも呆気にとられて、妹が僕に殴りかかってきている状況を携帯のビデオに撮りました。

 

こうなる前には小さい頃からの親の育て方、と言うものがあるんですよね。

 

やはり育ちは重要です。

 

僕もかなり、コミュ障だったのですが、営業の仕事に精を出して、今ではすっかりコミュ障を克服しています。

 

こんな家族だから、僕の嫁さんもびっくりしているんですよ

 

何回この家族のお陰で離婚の危機になったのか・・・

 

また続きを書いていきます。